教育課程解説(平成25年以降の入学者)


●本校の教育課程は「一人ひとりの生徒を大切に」をキャッチフレーズに、 個々の生徒の適性を生かしながら、多様な進路に対応できるような工夫をしています。

●1年次<基礎学力の充実>

1年次では学習指導要領に定められた必履修料目を中心に、基礎学力に充実を目指します。

「社会と情報」は1年次に全員が2単位履修します。

●2年次<個性や適性に応じた選択科目の設定>

2年次では「総合型」と「理型」の2類型に大別されます。

「総合型」は3つの選択帯を、「理型」は1つの選択帯を用意しています。

選択科目では、少人数による多様な科目が設定されています。

生徒は自分の興味・関心、将来の希望などに合わせ、自分が受講したい科目を選択します。

芸術は2年次も全員が履修します。

●3年次<興味・関心の拡大や進路をふまえた科目設定>

3年次では引き続き「総合型」と「理型」の2類型に大別されます。

2年次に「理型」を選択した場合は、3年次に「総合型」を選択することができます。

「現代文B」「現代社会」「体育」「コミュニケーション英語V」以外の科目は、自分で「何を学習するか」を選択します。

2年次同様、午後には多様な選択科目が設定されており、生徒は自分の興味・関心や進路のことを考えながら、受講する科目を選びます。

選択の時間帯には、芸術や情報の科目も設定されています。

 主な学校行事


● やさしい潮風が今日も私たちの校舎を包み込み、緑の松の下では生徒たちの明るい談笑の声・・・。そんな恵まれた環境のなかで、勉強に部活動に励んでみませんか。

  
行事予定
行事

4月 始業式入学式遠足
5月 中間試験体育祭
6月 面談週間
7月 期末試験球技大会終業式
9月 始業式西浜祭(文化祭)
10月 開校記念日中間試験
11月 2年修学旅行
12月 期末試験球技大会終業式
1月 始業式卒業試験
2月 共通選抜入試
3月 卒業式学年末試験球技大会終了式


神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 〒253-0061茅ヶ崎市南湖 7-12869-11
電話:0467-85-0008 FAX:0467-87-7899

Copyright(C) 2008 Chigasaki Nishihama High School. All Rights Reserved. Last Update: 2014年3月26日